Gnuplotでヒストグラム

OpenOffice(Excel)のグラフはあまり好きでないのだが, 別にグラフソフトも購入していない. 大抵はGnuplotでなんとかなるのだが, ヒストグラムが問題だった.

OpenOfficeでもヒストグラムのエラーバーを解決できない. そこで少し調べてGnuplotを用いてヒストグラムを作成することにした. 将来(4.0?)的にはwith histgramが追加される予定らしいが, 現状で解決したい.

plot 'test.dat' using 1:2:(0.5) w boxes fs solid 1, 'test.dat' using 1:2:3 notitle w yerrorbars
この場合, test.datには(x, y, delta_y)を含める.

boxerrorbarsという, よりちゃんとした方法があるようだが, まだ良くわからず.