Airy関数について その1

個人的な話をすれば, 特殊関数が好きである. 好きなだけで詳しいわけでは決してないが, これからちょっとづつ調べてここに記しておこうと思う.
特殊関数はある意味定義(名付け?)であるから, その関数そのものに特別なことがあるわけではないが, それをそう定義するには理由がある. ある文脈においてその関数が重要な役割を果たすということだ. だから特殊関数を知ると, それに関連した文脈のことも少しみえてくるのではないかと思う.
とりあえず, まずはエアリー関数 Airy Functionについてのメモ.
エアリー関数とは, \Phi(z)
・・・とここまで. 数式を駆使したエントリを書いたが, はてなの障害にともなって消えたorz また後で書く.