Ubuntu 10.04 LTSでPSP用の動画の変換

基本的には8.10のときと同じ. 依存してるパッケージなどは変わっているかもしれないので適当に足りないものがあれば随時追加する.

http://d.hatena.ne.jp/bettamodoki/20081116/1226808371

普通のapt-getで得られるパッケージではlibfaacが使えないので自分でビルドする. レポジトリは以下のものを使って問題なくできた.

svn checkout svn://svn.ffmpeg.org/ffmpeg/trunk ffmpeg

オプションは適当に (--enable-gpl --enable-nonfree). --enable-libfaacを忘れずにつける. それ以外にも./configure --helpで利用可能なパッケージのオプションがわかるので適当に選択.

以前の通りにvcodecにlibxdviを用いると, "Invalid pixel aspect ratio"というエラーがでて解決できなかった. -aspect 4:3などとつけると良い, という場合もあるようだが今回はそれとは別らしい. とりあえず, vcodecをmpeg4にしたところ一応変換できた.

また, サムネイルの生成に関して, --enable-libopenjpegをつけなかったせいか, '-pix-fmt jpg'ではダメだったので, '-vcodec mjpeg'とした. なんかエラーは出るがとりあえず画像は生成される.

ffmpeg -i "hoge.flv" -f image2 -vcodec mjpeg -vframes 1 -ss 1 -s 160x120 -an -deinterlace "hoge.jpg"