バージョン管理システムへのcommitについての反省

現在ソースの管理にgitを使っているのだが, 自分で反省した点があったのでメモしておく.

個人的にはpushはともかくcommitはこまめにやるべきだと思う. すなわち, ひとつの作業につきひとつのcommitを心がけるということである. そうでなければバージョン管理の意味が無い.

次にcommitにおけるコメントの重要性である. 再三言われ続けてきたように, コメントには"bug"とか"fixed"とかではなく, まともな文章を書くべきである. この辺のガイドラインにはいくつかあるが決定的と言えるものを良く知らない. いずれ何か個人的にルール決めをして書いておこうと思う.

そこで反省だが, "commitするときにコメントに何を書くべきか悩んだ場合, 適切な管理ができていない"と思え.