Adobe Reader 8のショートカットキー色々

PDFを読みながら重要な部分をピックアップしていく作業を進めるうちに、キーボードショートカットがあったら便利だなと思い始めた。
調べるとAdobe Reader 8では標準ではショートカットの機能が切になっている。単一のショートカットキーを有効にするには標準設定からチェックをする必要がある。そうすれば以下のように一文字入力でカーソルのモードを切り替えられる。

手のひらツールはH。
一時的に手のひらツールを選択はスペースバー。
選択ツールはV。
スナップショットツールはG。
マーキーズームツールはZ。

http://help.adobe.com/ja_JP/Reader/8.0/help.html?content=WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7aec.html

スペースが便利です。
テキストの矩形選択はAltを押しながらテキスト選択でできます。二段組の文書ではこれが便利です。

そんな中、より軽量・高速なPDFビュアーとしてFoxitReaderを勧められたので試すことにしました。上記のキーボードショットカットが有効でないのが残念ですが、なかなか良さそうです。
以下のサイトからFoxitReaderとEastern Asian Language Supportをダウンロードしてください。fpdfcjk.binを同じフォルダにいれて起動してメニューから言語を日本語にしてください。

http://www.foxitsoftware.com/downloads/index.html